本物のロシア料理をモスクワで探す

ペリメニ=

ペリメニ=

写真提供:『マリヴァンナ・レストラン』
 ロシアに暮らす外国人や外国人旅行者に、モスクワで一番おいしいと思ったロシア料理について聞いた。

レストランとカフェ

 伝統的なロシア料理をふるまう店の特徴をあげたら、モスクワのさまざまなレストランに当てはまってしまう。2014年に急落したルーブルのおかげで、外国人はメニューの安さにおどろくことだろう。モスクワ中心部を歩けば、美食の冒険の始まりだ!

ハビエル・ガルシアさん(35)、購買部長、スペイン・マドリッド、ロシア訪問5回

 「ずっとロシアのスープとペリメニ(水餃子)が大好きだった。だけどロシア人女性とデートするようになって、自分がロシア料理について何も知らないことがわかった。今は朝食でスィルニク(カッテージチーズ・パンケーキ)を食べてる。これを初めて食べたのは、パトリアルフ池近くの『マリヴァンナ・レストラン』。ロシア人が朝食で食べるものだと彼女から聞いて、つくりかたも学んだ」

スィルニク(カッテージチーズ・パンケーキ)=写真提供:『オデッサ・ママ』スィルニク(カッテージチーズ・パンケーキ)=写真提供:『オデッサ・ママ』

 「彼女はレストランに行くのが好きで、チストィエ・プルドィ(きれいな池)の『オデッサ・ママ』に連れて行かれたことがある。サロ(豚の脂身の塩漬け)とライ麦パン、ニンニク、ウォッカを食べてと言われた。名前は思い出せないけど、浸酒もあったな。朝から風邪気味で、食べたくないと抵抗したけど、無理やり食べさせられた。そしたらとてもおいしくて、心配した悪影響もなかった!」

写真提供:『カフェ・プーシキン(Кафе Пушкинъ)』写真提供:『カフェ・プーシキン(Кафе Пушкинъ)』

粟生田杏奈さん(21)、日本人留学生、モスクワに暮らして約半年

 「ロシア料理は大好き。どの料理も好きだけど、特に美味しいと思うのはブリヌイ(ロシア風クレープ)かな。理由はブリヌイの皮の味が好きだから。とてもシンプルな味だけど、クレープやパンケーキにはない良さがあると思う。私はスメタナ(サワー・クリーム)と一緒に食べるのが一番好き」

「『カフェ・プーシキン(Кафе Пушкинъ)』はロシア人と一緒に一度だけ行ったが、とても良いお店だった。店内のシックな雰囲気と良質な料理が大好き。値段は少し高いけれど、高級感あふれるロシア料理を楽しむことができる」

 

「ストロヴァヤ」は安くておいしくて早い

ボルスチ=写真提供:『カフェ・ムームー(Кафе Му-Му)』ボルスチ=写真提供:『カフェ・ムームー(Кафе Му-Му)』

 モスクワにはさまざまな自給式カフェがある。一番人気は「ストロヴァヤ(食堂)」。ストロヴァヤはとても安くて、地下鉄駅近くにある。ただ、料理の質はバラバラだ。質の高いところに行くためには、先に地元の人のアドバイスを聞いた方がいい。

粟生田杏奈さん

 「チェーン店だけど、『カフェ・ムームー(Кафе Му-Му)』も好き。食堂の形式をとった店で、比較的安い値段でさまざまなロシア料理を食べることができる。多分日本人もここを多く利用してると思う」

武田謙信さん(34)、日本人エンジニア、モスクワに暮らして3年半

 さまざまなポテト料理を提供するチェーン「クロシカ・カルトシカ」を時々利用するという。

「『クロシカ・カルトシカ』のいい所は、まずジャガイモ自体がおいしいし、それにチーズとかウクロップ(ディル)を練り込むからさらにおいしくなる。上に乗せるサラダはいろいろな種類があり、特にカニ味のものおいしかった。あとベーコン味とかキノコ味とか、組み合わせが自由なのも良かった。たぶん他の国でも人気がでると思う。あといろいろなレストランで飲めるモールスもおいしい」

 

ロシア人の友達の家や別荘

オリヴィエ・サラダ=Lori/Legion-Media撮影オリヴィエ・サラダ=Lori/Legion-Media撮影

 ロシア人は通常、レストランで伝統的なロシア料理を食べない。レストランで食べるのはコンチネンタル料理、日本料理、グルジア料理などだ。ロシアの家庭では手料理の伝統がとても強い。国内各地のどの冷蔵庫にも、自家製のスープ、ペリメニ、ヴァレニエ(ジャム)、サロなどが入っている。

ダニエル・ローレンスさん(32)、アメリカ人起業家、モスクワ州「スーパーフード・ファーム」オーナー、ロシアに暮らして6年

 「私のロシア料理の体験というと、特別なことでロシア人の友達の家に呼ばれたり、夏にロシア人の友達の別荘に呼ばれたりがほとんど。アメリカ人が『ロシア・サラダ』と呼ぶものはここの『オリヴィエ・サラダ』とか、ジャガイモ、卵、ニンジン、牛肉、ハム、カニ、コーン、キュウリ、グリーンピースなどの入る人気のマヨネーズ・サラダのどれか」

もっと読む:

このウェブサイトはクッキーを使用している。詳細は こちらを クリックしてください。

クッキーを受け入れる